第12期通常総会が終了しました。

2013年6月17日(月)9:30~12:00 西大寺公民館第2講座室 参加者26名

IMG_3289 ホントにアクシデント続きの第12期通常総会・・・。資料を作ろうと思ったら、古いふるい印刷機がお釈迦になって・・・ 。総会を始めようとしたらブレーカーが落ちて、真っ黒・・・。なになに、この縁起の悪さ・・・。でも、安心してください。フレッシュな理事メンバーも加わり、文化☆体験ネット西大寺子ども劇場は今年度も元気よくスタートができました。

IMG_3293総会のゲストに嶋田学さん(瀬戸内市新図書館開設準備室長)をお迎えしました。「子どもと本と、としょかんと」と題したブックトークは本質的なことをわかりやすく語られ、良いお話でした。図書館を場とする学び(教育)、人間の育ちは「知る」(認識)「感じる」(情念)「分かる」(理解)。特に「分かる」(理解)は「魂が開かれる哲学的な体験であると思う」と、絵本「スイミー」「大きな木」「白いうさぎ 黒いうさぎ」を例に出しながら、丁寧に語って下さいました。

また、「子どもたちがなかなか長い物語作品を読まない。」という悩みには「成長する子どもにとって必要なのは、人間の矛盾や葛藤などを描いているかということ。そして、それが簡単に解決できるものでなく、それを主体的に考える問いを投げかけてくれている作品ではないでしょうか?そう考えると、絵本であるとか、物語の長さとかはあまり問題ではないように思います。」とお話されました。

このことを、私たちは舞台鑑賞会を通してしています。嶋田さんのお話をお聞きして、作品を観る本質的な意味をもっと語りあわなくてはいけないと思いました。

代表理事徳持恒例のおはぎほか、美味しい手づくりスイーツも総会をいっそう味のあるものにしました。みなさん、今年度もよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です