ー高校教育懇談会報告ー

2016年7月6日19:00-20:30 百花プラザ 参加者28名

IMG_2280みんなの劇場の活動は、暮らしの中の課題をボトムアップで考えます。毎年行っている高校進学教育懇談会もそのひとつ。普通の進学相談会とは一味違ったユニークな会です。今回は多様な個性をもつ子どもたちの進学をテーマにしました。参加高校は 操山高校&通信課程・御津高校・東岡山工業高校・瀬戸支援高校・中国デザイン専門学校・高等部です。始めに各高校に説明をいただきます。そのあとは2グループに別れ、円座で語り合いました。親御さんの真剣な質問に先生も本音で対応して下さいます。高校は義務教育ではありません。そして3年後は社会に旅立つ子どもたちも多くいます。高校生活を有意義に、そして次のステップを確かなものにしていくために、どの高校の先生も真剣に取り組んでくださっているんだなあと感じました。このような親と学校の信頼関係こそ、安心して高校へ通える一歩ですね。

毎年この会を支えてくださっている高等学校教職員組合さま、突然の依頼に快く答えてくださった中国デザイン専門学校さま、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です