人形劇団ココンワールドにひたる

糸による奇妙な夜 (人形劇団ココン)  

2017年6月3日(土)18:45~(上演1時間)

ココン4

小さな舞台上で繰り広げられたシュールな世界。演出上、会場を真っ暗にしているぶん、見る側の集中度も高まります。ぐっと息を凝らして見ていると、予想もしない展開とユーモラスな人形の動きにに思わず笑いが。ココンさんの技と演出力が光ります。

生まれたての赤ちゃん、突如フラメンコを踊りだす

爆発しそうでしなさそうな爆弾

四角い箱のダンス

バラバラの棒が踊りだし、いつのまにか立方体に

おばあさんが飼っているペペちゃんは何者?食用旺盛で、何でもかんでも食べてしまう。最後におばあさんがとった衝撃の行動は!?

フラッシュとともに3D立体がうかび上がり、どよめく会場。

ココン1

ココン3おまけの傘を使った演目でおしまいかとおもきや、人形を見せてくれたり、質問にも丁寧に答える時間をつくってくださいました。

ココンさんの不思議ワールドにひたりつつ、夜の会場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


第6回西大寺五福通り レトロマルシェ

バンド演奏ももちろんレトロソング  まち全体がのんびりいい感じ

バンド演奏ももちろんレトロソング  まち全体がのんびりいい感じ

西大寺五福通り恒例のレトロマルシェが開催されました。

2017年5月28日(日) 10:00~15:00

お天気にも恵まれ、大勢に人出でにぎわいました。 レトロな街並みに合わせ、39の出店者もレトロファッションでキメています。 みんなの劇場は五福座でレトロ遊びとプラバンで参加。これまでで一番多い60名がプラバンに参加してくれました。 レトロ遊びにはコマの達人小学生もいて、色々な技を披露してくれ盛り上がりました。

アメリカンクラッカーの達人 劇場事務局長Oさん、ご指導中

アメリカンクラッカーの達人 劇場事務局長Oさん、ご指導中

チンドンあり、レトロ建物見学ツアーあり、紙芝居あり、レトロソングコンサート、高校生のパフォーマンスありと終日盛り沢山な地元のイベントでした。

レトロ3


さつまいもとピーナッツと朝顔を植えたよ

事務局の裏の畑でちょこっと農業    アグリカルチャーくらぶ

2017年5月27日(土) AM10:00~11:30 参加者 5世帯(子ども7名 大人5名)

さわやかな5月晴れのもと、「事務局の裏の畑でちょこっと農業」をキャッチフレーズに今年も植えました! さつまいも(安納芋・紫芋)30本とピーナツ。小さな7畝の畑はこれでいっぱい。  昨年、雑草に負けて芋が小さかった反省から、今年は刈った草を土にかぶせて雑草や乾燥をふせぐ草マルチ方式を試しています。川からひしゃくで水をくみ、じょうろでたっぷり水やり。こんな作業もなかなかできない体験です。

いも1

続いて、宇宙飛行士・山崎直子さんが宇宙へ持って行ったアサガオの種の子孫をプランターに植えました。この種は「福島宇宙少年団福島分団きぼう」の子どもたちが増やしたものを、山崎さんから、みんなの劇場代表の徳持さんが直接、台湾でいただいたもの。宇宙と福島と岡山をつなぐ意味もあります。げきじょうのグリーンカーテンになる予定ですので、電車からもよく見えるはず。

そして、残ったピーナツと「水くぐり」という青大豆をポットに植えてそれぞれ持ち帰りました。青大豆やは駐車場の片隅でも育ててみるつもりです。 秋の収穫祭にむけて、畑の見守り隊、大歓迎です!


6月のカンガルーポー

6月のカンガルーポーのお知らせです。

瀬戸内
9日(金)
土師交流サロン10時~17時

上道
12日(月)
上道公民館10:00~12:00

西大寺
13日(火)
西大寺公民館10:00~12:00

今回のミニ講座は「感覚過敏とは?」をしたいと思います。過敏や鈍感さを持っていることが生活の中ではどんな困難さを抱えるのか?
その後はフリートークです。

カンガルーポーは学区や市を越えての参加、孫育ての方や、子どもに関わる活動をされている方の参加も大歓迎です。
各会場が分からない方はお気軽に問い合わせをしてください。

皆様のお越しをお待ちしております。


6月7月は舞台鑑賞会まつり♪

今年は法人設立15周年記念!! 舞台鑑賞会まつりです。いい作品ばかりなのでぜーんぶ企画してしまったら、あっ、しまった!6月と7月は1作品の料金(2400円)で2作品に参加できることになってしまいました(笑)。どちらもすばらしい作品です。ぜひ、この機会に親子で劇場においでください!

6月 人形劇団ココン「糸による奇妙な夜」 乳幼児の入場はご遠慮下さい。

糸による奇妙な夜フライヤー

7月 劇団あとむ 「素劇ミュージカル 走れ!メロス」

あとむチラシ-001
あとむチラシ-002