恒例の春の体験活動。
よもぎもちをつくろう。ですよ(≧∇≦)
31日(土)は雨予報のだったので、場所を百花プラザ第1研修室と料理実習室に変更して、室内になった今年。
デイキャンプでお世話になった、自然リーダーズクラブの田中さんが参加して、室内でも春や自然を感じられるゲームなどで盛り上がりました。
葉っぱかるたとりでは、子ども達が様々な葉の形に真剣に取り組み、その葉が持つ意味深い形や匂いに興味を持ちました。
ローリエ(月桂樹)の葉を叩いて匂いがするよ。と子ども達に回していたら、その後から回す葉を必ず叩いて匂いを嗅ぐ子どもの行動に可愛いと思いました。
雨の日の自然体験も大成功でしたね(^^)d
餅つきの時間には、晴れて暖かくなってきました。
子ども達は楽しみにしていた餅つきに大興奮(≧∇≦)
広がる蒸した餅米の匂いにテンションが上がります。子ども用杵で小さな子も参加☆
自分たちでついたお餅は、すぐにお腹に移動です。大人気の納豆・きな粉。大人には大根おろし☆
やわらかくて温かい。みんなで食べるお餅は、表情もやわらかくしてくれます。
よもぎ餅はあんもちに。上手くあんこを包めなかったり、餅のやわらかさをずっと楽しんだり。餅とり粉で真っ白にしたり(≧∇≦)
一人一人が自分のよもぎ餅を作りました。
暖かい日射しに広場に繋がる会場から、子ども達は自由に駆け出しました。
走り回り、人工の川に落ちるコも続出。しかし、遊び回る。
たくさんの春を笑顔と一緒に体験出来たかな?
楽しかったね~!!あの場所いいね~。中と外を行ったり来たりできて、清潔で。
晴れたら外でもっと楽しかっただろうなぁと想像を巡らせます。
杵つき餅はやっぱり最高に美味しいね。
なるほど!室内だったのね(^^;
事務局がまだ緑化公園の場所にあった頃から毎年のように参加していた我が家ですが、今年は参加できず残念。早朝からの暴風雨で「餅つき…どうなるのかなぁ」と気にかかってました。決行できてよかったですね(^^)v