収穫祭2020㏌キャンプ場 落ち葉で焼き芋・ジビエカレーを作ろう

2020年12月6日(日) 自然教育の森キャンプ場(瀬戸内市) 参加50名

12月とは思えない暑いほどの陽気に恵まれ、恒例の収穫祭を親子で楽しみました。 事務局横の畑で収穫したサツマイモと落花生を、焼き芋と茹でピーに。デイキャンプの形式で飯盒炊はんをしてカレーも食べることにしました。今回は劇場つながりの団体から猪肉のミンチを貰ったことから、初めてのジビエキーマカレーです。

集合写真

薪割り飯盒準備

家族を中心に5班に分かれて準備開始。お米を研いだら子どもも大人も山で薪を探すことから始めます。マッチを擦ったり、薪をくべたり、やることは沢山。

みんなで焼き芋をアルミホイルで巻いたら、マシュマロ焼き用の笹を切るのも親子で挑戦しました。そうこうするうちにご飯も炊けて、スタッフが準備したカレーも出来上がりました。

玉ねぎ炒めやきいも準備やきいも当番マッチ体験ごはん炊けたやきいもおいしいよ!カレー盛り付け

ジビエカレーは大好評で、準備した大鍋3つが完食でした。事前に準備した大量の落ち葉で焼いた焼き芋もそろそろいい感じです。カレーの後でも焼き芋は別腹らしく、美味しい焼き芋に大満足の笑顔があふれます。

マシュマロとソーセージスエーデントーチ〇青空のもとで

広いキャンプ場で、子どもたちは走り回り、縄跳びやスラックラインに挑戦したり、遊びも満喫。長い笹の先につけたマシュマロやウインナーを残り火で焼くのもやったことないよね。大人も子どもも楽しそうでした。お天気にも恵まれて、充実した劇場の体験活動になりました。
「次はいつするの?と子どもが聞くんです」とママ。楽しい時間はあっという間です。12月の例会で会おうねと約束をして解散しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です