毎度の家族参加のトリコ家です。
子供の夢中になる顔を見るのが楽しみな親バカ夫婦です☆
子供の夢中になる顔を見るのが楽しみな親バカ夫婦です☆
9月の鑑賞会をしていただく人形劇団むすび座さんとの事前交流会に行ってきました。
主人公じんたろうくんと人形使いの世宮さんが、来て下さいました。
当日は身の回りの物が人形に変身!
「小さな子どもはソックスがおすすめ!」と言われ、小さくなった靴下を持って参加。
会場に入ると、ホワイトボードにイラストを描いて下さいました。
団扇のイラストも、描かれたそうです。スゴイですね☆
目の前で動く「じんたろうくん」が、劇についてを子供達に!グッと引き付けられて、子供達は真剣な顔に!
それからどうなるの?
大人も子供も聴き入って、シンと静まる会場内。
続きは、公演当日に会場にあいにきて。でオシマイ☆
大人だから!
そうなると分かっていたのに!
あまりの素晴らしさに、そこにステージが始まったかのように錯覚しました。
さて、人形作り!
材料コーナーは人だかり。
それぞれの空想の世界が広がります。
チョキチョキペッタンコをしていると、各テーブルを回って下さる世宮さんが!
じんたろう君と握手したり、後ろをゆっくりと見せてもらったり……。
子供達はじんたろう君に夢中でした。
そして、出来上がった人形を発表!
名前も付けました。
様々な物が、子供達に新しく名前を与えられて命を持ちました。
我が家では、捨てられる運命だった靴下が、子供達の宝物に変身しました。
この人形作りは、「地獄八景亡者戯」のテーマに通ずるなあ……って思いました。
全員でパチリと記念撮影。
参加された皆様。
作った人形達は、よかったら公演日に持って来て下さいね。
ヤカンすご~い!!くつしたすご~い!!長靴すご~い!!名前も知りたい。
とってもすご~い!!楽しそう\^O^/
こりゃぁ地獄八景に友達を誘わんといけんなぁ!!ネ!絶対楽しいよね。
いつもは劇団の広報担当の方をお招きするのだけど、今回は人形遣いの方との出会いになりました。世宮さんもはじめての経験で最初は緊張していらっしゃったのですが、そこは人形遣い師、相棒のじんたろうくんを手にすると性格一変。ただのモノだった人形がイキイキと動き出し、しゃべりだします。世宮さんが演じるじんたろうくんは、現代っ子そのもの。なんかやる気のないゲーム好きな小学4年生。その世界に引き込まれる子どもたち、お見事!!
じつはこの前、プレゼントしたうちわの絵を描いてくれたのも世宮さん。例会当日は世宮さんが描いた「地獄めぐりすごろく」をプレゼントする予定です。お友達誘って観に来てね!