「手ぶくろを買いに/くるみ割り人形」公演近づく!

「手ぶくろを買いに/くるみ割り人形」事前交流会  人形劇団プーク興梠さんとつくる「ペナペナきつね」11月29日(日)10時~12時 COOP西大寺2F 会議室

子ども劇場と創造団体(劇団)とは、車の両輪のように子どもたちのゆたかな成長を願っていっしょに活動を創ってきました。お芝居をもっと親子で楽しめて、味わうことができるよう事前の交流会なども行っています。

 

 今回は制作の興梠さんをお迎えして「ペナペナキツネ」を作りました。このキツネの棒人形は人形劇団プーク・芸術監督さんが頭をひねって考えたもの。簡単なつくりなのですが、動く表現がとってもゆたか!足を前後にして走るのですぅ、なんて可愛い~。さっすがです。

キツネつくり

キッドを渡されて親子で一生懸命作りました♪ 1時間ちょっとでみんな無事完成!!蝶ネクタイをしたきつね、リボンをしたきつね、笑っているきつね、すっぱい顔のきつね・・・個性いろいろなキツネがたくさんできました。この交流会に参加して

プロの人形劇は人形の種類から背景効果、光、物語のテーマetc. 

さまざまな試行錯誤を繰り返して最高のものを子どもたちに届けているんだなあ

しみじみ思いました。

くるみわり7人形劇団プーク公演 「てぶくろを買いに/くるみ割り人形」

白い雪とコバルトの影に彩られた母子の絆の物語

新美南吉「手ぶくろを買いに」

NHK教育テレビ「新・三銃士」も手掛ける人形劇団プークのさまざまな種類の人形70体がチャイコフスキー原曲のせて乱舞する

「くるみ割り人形」

12月20日(日)18時30分 西大寺ふれあいセンターにみなさん、観に来て下さいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です