3月鑑賞会はインドネシア・ジャワ島のガムラン音楽と影絵芝居(ワヤン・クリ)の世界に浸りました。
2021年3月14日(日)14:30開演 百花プラザ 幼児・低学年向け 影絵音楽団くぷくぷ「きんぎょがにげた」他2作品
五味太郎:作の人気絵本「きんぎょがにげた」をモチーフにした作品。きっと多くの方がきんぎょのキャラクターを目にしたり、絵本を読んでいることでしょう。3歳以下の子どもたちが夢中になって鑑賞する姿が印象的でした。くぷくぷさんのガムラン演奏や影絵遣いも見事で、関西在住ならではの笑いのセンスも盛り込まれています。
作品と作品の合間にはインドネシアの文化について説明があったり、終演後は楽器や人形を見学させてもらったりと充実の時間でした。
2021年3月14日(日)18:00開演 百花プラザ 小学生~一般向け ハナ☆ナジョス「おいしそうなビモ」、「しじみのさぶちゃん」
佐々木さんの癒し効果抜群のガムランの音色とここちよい歌が会場に響きます。関西弁を駆使したローフィットさんのストーリーテリングと水牛の革でできたスピーディな人形遣い。会場はゆったり、わくわくインドネシアのお祭り会場気分です。
途中、馬の踊り体験あり、終演後のアフタートークにも興味津々の会員さんたち。鑑賞だけにとどまらないのが劇場のよさですね。インドネシアにとても親近感がわいた 3月鑑賞会2作品でした。