みんなで掘ったよ!メイド・イン・西大寺のさつまいも

2023年11月12日(日)9:30~11:00                     場所:みんなの劇場おかやまプチファーム 参加:約20名

劇場恒例、さつまいもいもほり。今年もたくさんのおいもが収穫できました!

6月に劇場のプチファームに植えたさつまいもはご近所のおじいちゃんに分けていただいた苗だから、地産地消、メイドイン西大寺が自慢です。畑にはいろいろな生き物(ミミズ、ダンゴムシ、クモ、カナヘビ、テントウムシ・・・)もいて、観察会のようでもありました。

今年の夏はとにかく暑かったし、雨もほとんど降らなくて。おいもの葉っぱも例年よりは少なめで。ちゃんとおいもが大きくなっているか正直、少し不安でした。

IMG20231112094623IMG20231112094846

そんな心配をよそに、集まってくれたいもほりボランティアのみんなは元気いっぱい。できてる、できてる! 根っこが深くて、ほってゆらして、まだぬけない。やっと掘り起こして抜いた達成感にやった~!お兄ちゃんたちは小さい子が掘りやすいよう周囲の土を大きなシャベルで掘ってくれたり大活躍。

ここ数年、程よいサイズのおいもが鈴なりでしたが、今年は単独巨大いもも交じり、やはり、天候の影響はあるみたいです。それにしてもさつまいもの生命力ってすごい! そして、いもほりの後で、用水路で水を汲んで遊ぶ子どもたちのエネルギーも大したものでした。

11月26日(日)の「収穫祭デイキャンプ」は今日収穫したおいもで、落ち葉で絶品焼きいもを作ります。参加者絶賛募集中です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です