秋を食す

晴れて良かった!
さんまを食べて来ましたよ!こんにちは。トリコです。
人参切るだけで、大騒ぎしていた心配性の母親は私です(>_<)

天候の応援を受けて、晴れた空の下で、サンマの会を開催!時々吹く風に、物が飛んだりのハプニングがあり、笑い合いながらの楽しい会でした。
素晴らしい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

炭火焼きの秋刀魚!
自分のおにぎりは自分で握る!
まばらな形の野菜が愛しい豚汁!
石焼き芋!

21

どう考えても、三角にも丸にも俵にも見えないおにぎりを、小さな子供達は喜んで作り、頬張りました。
中にはピザ生地のようなおにぎり(と呼んで良いのか?)もありましたヨ。自分で作るとたくさん食べました。

 

15

 

いい音と匂いを出しながら、焼き上がっていく秋刀魚。

プリプリとしたサンマは、炭火で焼くと更に美味しく、食べた子ども達も大人も秋の幸せを満喫です。

18

 

まばらな野菜に、子供達のやる気が詰まった豚汁。

「私も切りたい」「僕も切りたい」そんなの中で、順番に仲良く野菜を切りました。

22
ダッチオーブンに石を入れて、焼き上げた石焼き芋!
中まで黄金のお芋は、劇場の畑で収穫したお芋で甘くて美味しい!

デイキャンプは、素敵な体験で大人の私も楽しかったです。何よりとっても美味しかったです。
デザートには柿もあり、秋刀魚やお芋の秋の味覚三昧!新米も美味しかった。

そうそう、米と言えば前回の「もち米発売中」にあこさんからのコメントをいただいて、事務局とネットで調べてきました(`∇´ゞ

総社の「国司神社」に、古くから伝わる「神事」にかかせないのが「赤米」。そして、特別に改良した品種が「赤もち米」だそうです。
日本でも生産箇所が少なく、高級品だそうです。
市販のもち米並の値段で買えるのは、ご好意のおかげだそうです。ありがたく赤飯や北窓(おはぎ)にして食べさせていただきたいと思いました\(^ー^)/

本当に楽しくて、お腹も心も大満足の時間でした。

来年も参加するぞ(^ー^)

投稿者 トリコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です