4つの季節の物語 PORY ROKU 公演無事終了!

IMG_0179

ロビーに作ったマグネットの三角形で自由に遊べるコーナー

4つの季節の物語 PORY ROKU                                    7月29日(日)18:30~百花プラザ多目的ホール

台風12号の影響で「4つの季節の物語 PORY ROKU」 公演は開催できるのか!それとも中止か?と悩まされましたが、おかげさまで無事に開催することができました。

ポーランド・ポズナン市のテアトロアニマツィからやってきてくれた3名(マルチェル・オラ・・マルチン)&日本人クラウンましゅ&keiの5名が繰り広げる言葉のない三角形ワールド。

 

四季4

 

三角形で何でも表現できることに、まずは驚きです。全体を包みこむマルチェルのギターと、彩りを与えるオラのトランペットやましゅ&keiの笛など鳴り物もそれぞれの場面にマッチしていました。表現される世界を受け取れる会場のみんなの想像力があればこその協働作業です。

四季1

夏の海のシーン。この後海中にもダイブ!

 

四季7

コウノトリはポーランドでは誰もが知る鳥。恋のシーンが素敵でした!

舞台が野に山に海にと場所を変え、植物や生き物の感情さえも表現していきます。ポーランドの役者さんたちはそれぞれに立ち姿や動きが素晴らしく、声量もあって会場に響き渡りました。小柄なましゅ&keiは細やかな動きやしぐさや表情が印象的。それぞれ個性が異なるオリジナルキャスト5人の組み合わせの妙を感じます。

ありがとうをポーランド語で「ジンクイエ」。教わったこの言葉を、こどもたちはしっかり覚えていて終演後に書いてくれた感想の中にも「ジンクイエ」がいっぱい!

四季2

ロックミュージックに合わせたはカラスの争いのシーン。カラスが銃へと変わり緊張感が広がりました。この作品製作当時のポーランドの移民問題を取り入れたと聞いています。

IMG_0228

劇場の子どもたちからのプレゼントをもらって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です