劇団うりんこ公演「わたしとわたし、ぼくとぼく」

みんなの劇場・おかやまカンガルーポー事業開始10周年記念公演・令和3年度岡山市人権啓発活動補助金事業

劇団うりんこ公演「わたしとわたし、ぼくとぼく」

「自分とは違う人」も大切に出来る世界を!

わたぼく表

このお芝居では、昨今話題のLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーのそれぞれの頭文字をとった、セクシャルマイノリティ)を題材としてあつかっています。お芝居のなかで描いたのは、用語の説明ではなく、人と人の関わり方、一人一人違う生き方をどう認め合っていくか、というようことです。劇中では、そういった人たちをからかったり貶めるような言葉は使わないように努めました。たとえば「差別や偏見をなくす」というメッセージを伝えたいなら、それを紙に書いて渡せばいいと思うのです。演劇だからできること、それは言葉にならないものを伝え届けるということだと信じています。誰にとっても無縁ではない、いじめや孤立の問題をいつもとは違った切り口から描いてみた作品です。どうぞ最後までごゆっくりご覧ください。

作・演出 関根信一

わたぼく裏

*終演後、お芝居について語り合うアフタートークを開催します。(参加自由)

◆パネラー

関根信一さん(作・演出家 劇団フライングステージ)* 映像によるメッセージ 出演

児玉しし丸さん(劇団うりんこ役者・代表)

たかきーとさん

市場恵子さん(社会心理学講師・カウンセラー)

観劇後、スペシャルメンバーのトークを聞くことで多様性への理解が深まることうけあいです。Q&Aタイムも予定しています。

◆日時:2022年3月6日(日)17:00開演(開場30分前)上演時間75分

◆場所:百花プラザ多目的ホール(岡山市東区西大寺南1-2-3)

◆参加費: 一般 大人2500円 ユース1500円(小学生~20歳以下)障害者割引:障害者手帳のご提示により、ご本人さまのみ無料 * 乳幼児の方の参加はご遠慮ください。

◆チケットの予約・お問い合わせは NPO法人みんなの劇場・おかやま

申し込みフォームはこちら TEL086-942-1544 メールは→ こちらでも購入できます→チケットぴあ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です