オペラシアターこんにゃく座の「銀のロバ」公演がもうすぐです!

例会ニュース2017年12月中もうすぐ西大寺百花プラザにオペラシアターこんにゃく座公演「オペラ銀のロバ」がやってきます!「銀のロバ」の当日ニュースができました。一足お先にご覧下さい。静かな物語ですが、深い感動がいつまでも心に残る作品です。まだチケットは用意できます。当日窓口においで下さい。

岡山芸術祭参加作品
キャスト:井村タカオ・豊島理恵・飯野薫・金村慎太郎・壱岐隆邦・吉村安見子(ピアノ)
12月15日(金)百花プラザ(岡山市東区西大寺南1丁目2-3)
18:45開演(上演時間1時間30分)参加費 1人2400円

例会ニュース2017年12月中2主催:NPO法人 みんなの劇場おかやま TEL086-942-1544

 


オリジナル消しゴムハンコ作りワークショップ

ハンコハガキ

みんなが作ったハンコをハガキに押してみました

子どもだけでなく、大人も楽しむための「ワタシノタメ企画」の4回目。

鑑賞会場で押せるよう、毎回素晴らしい消しゴムハンコを作ってくれている会員SさんとYさん。それがあんまり素晴らしいので、作ってみたいという声が高校生会員さんから上がり、今回ワークショップの運びとなりました。

11月25日(土)13:30~15:30 事務局にて参加者6名。

下絵の写し方、彫り方にもそれぞれコツがあり、教わってもすぐにうまくいくとは限りませんが、おしゃべりの声も止んで、次第に黙々と彫って完成!何だか家でもできそうな気がしてきました。


人形劇「おひさまげきじょう」 ありがとうございました!

2017年11月26日(日)1回目11:00~ 2回目14:30~

おひさま1-1おひさま4-1

 

 

 

たくさんの子どもたちに届けるため開催した地域公演

23年ぶりに西大寺にやってきてくれた人形劇団クラルテのベテラン俳優、高平さんと奥村さん。その舞台は子どもたちを夢中にさせ、大人たちをうならせ、ベテランならではの安定感とゆとりを感じました。

くりかえしが楽しい「ポリチーノのけっこんしき」は、置物の鳥たちが結婚式に招待されて出かけ、また戻ってくるお話です。道中、鳥たちがおおかみに食べられる場面や、助かる場面もどこかユーモラスで、泣いたりする子はいませんでした。ほとんどの子は前のめりで舞台に夢中の様子でした。帰りに、思わずテーマ曲の「ポ、ポ、ポリチーノ~♪」を口ずさんでしまった方も多いのでは?

jizou

舞台美術や人形の素晴らしさに感動の「かさじぞう」。昔話にふれる機会はどんどん減っているので、おばあちゃん世代のお二人が演じることがまた味わい深いものでした。

 

 

 

ohisama

●○おひさまげきじょう感想●○
♪ポルチーノのけっこんしきがきっかけで、とりがすきになりました。

♪とてもおもしろかったよ。

♪たのしかった

♪すぐおわった。たのしかった。

♪低学年向きでしたが、高学年の私でも楽しむことができました。たった二人で音や人形を操り、道具を移動させたりと、たくさんの事をされていて、すごいなと思いました。また、作品と作品の間も準備をしながら観客を楽しませてくれて、)ずっと笑顔で鑑賞できました。

♪ポリチーノのけっこんしき、おもしろかったです。

pori

 

 

 

 

♪2人だけだったのに、一度にたくさんの人形を動かしていて、びっくりしました。雪をふらすのがどうやってふらすのか気になりました。


12月のカンガルーポー

12月のカンガルーポーのお知らせです。

12月の上道は柿崎先生がゲスト!1月の西大寺にも来てくださいます。

ミニ講座は「それぞれの学年での出来事・自閉症スペクトラムとADHD」
こんなことが起きた時に本人はこんな風に感じていたよを話したいと思います。
講座とはいっても座談会形式なので、それぞれのお子さんの事も交えながらお話しできたらいいなあと思います。

12月8日
瀬戸内・土師交流サロン
10:00~17:00
出入りは自由なのでお気軽に!昼食は各自お持ちください。
★瀬戸内は、午後に「学習障害について」のミニ講座を行います。

12月11日(月曜日)
上道公民館
10:00~12:00
★感覚統合を活かした音楽療法を実践されている大学教授の柿崎先生がゲストです。先生と一緒に座談会しましょう!

12月12日(火曜日)
西大寺公民館
10:00~12:00

カンガルーポーは子育てに興味がある方はどなたでも参加できます。ぜひ!


人形劇「おひさまげきじょう」がやってくるよ!

クラルテ フライヤー【人形劇団クラルテ公演 「おひさまげきじょう」】
30年間以上、子どもの舞台芸術鑑賞会を実施してきた私たちが、自信をもってお勧めする人形劇がもうすぐ西大寺にやってくます。人形劇団クラルテの「おひさまげきじょう」。中でもこの作品を演じるのはベテラン高平さんと奥村さんコンビ。久々の岡山公演です。今回はお手軽なチケットで参加できるようにしました。予約券も受け付けます。ぜひ、親子でご参加ください。人形劇ファンの方々もお見逃しなく!

お話は二つ「かさじぞう」と「ポリチーノの結婚式」
①かさじぞうは、味わい深い日本の民話。舞台にふる雪の世界を感じてください。

②ポリチーノの結婚式に動物たちがたくさんお祝いに向かいます。途中、パクパクとオオカミに食べられちゃうなど、さあどうなるのかな?暖かい木彫りの人形と繰り返しの歌が楽しい人形劇、ちいさな子どもたちが大よろこびする作品です。

2017年11月26日(日)西大寺ふれあいセンター 2回公演①11:00開演 ②14:30開演 チケット大人1200円 子ども900円(3歳以上)

チケットのお求め・お問い合わせは NPO法人みんなの劇場・おかやま TEL086-942-1544 E-mail info@npo.sakuraweb.com