松元ヒロソロライブin岡山 チケット予約受付中‼

松元ヒロのスタンダップコメディは世相に切り込み、観客を大爆笑に包む。「ヒロさんのライブが観たい‼」というたくさんの方の声にお応えし、松元ヒロソロライブが今秋決定!この機会に、ご参加ください。

ライヤー拡大

hiro_A4omote_web_0801

芸人人生を描いたドキュメンタリー「テレビで会えない芸人」(鹿児島テレビ放送制作)は放送文化基金賞など放送賞を受賞、映画にもなりました。立川談志・永六輔・井上ひさし・など数々の著名人に愛されたヒロさんの舞台にご期待ください!

チケット購入・予約はお早めに!チケット予約はコチラ→

チケット取り扱い店

みんなの劇場事務局086-942-1544 ぎんざやプレイガイド 086-222-3214 岡山シンフォニーホールチケットセンター086-234-2010

お問い合わせは NPO法人みんなの劇場・おかやま TEL086-942-1544 ✉→

9月鑑賞会 劇団むう語り芝居「注文の多い料理店」「どんぐりと山猫」は参加型舞台で大盛り上がり!

●どんぐりと山猫8

みんなの劇場おかやま9月鑑賞会                       2022年9月11日(日)17:00開演 百花プラザ多目的ホール
語り芝居 銀河から野原から 劇団むう劇団むう
「注文の多い料理店」「どんぐりと山猫」

昔の小学校の小さな机と椅子
運動会の着順旗みたいな茶系の三角旗
木の枝をつなぐ布で編んだカラフルなひも
黒板には「下ノ畑二居リマス」
劇団むうさんは、こんなシンプルな舞台を宮沢賢治ワールドに変えてしまいます。
「賢治は情景すべてを文章にしているので派手な舞台装置は何もいらない。みなさんの想像を邪魔しないように」

「注文の多い料理店」より 本を読む仕草はあっても、もちろん言葉はすべてふたりの頭の中。

「注文の多い料理店」より
本を読む仕草はあっても、もちろん言葉はすべてふたりの頭の中。

宮沢賢治の物語はなじみがあるのに、深くて、わかりにくい一面もあります。
聞き言葉と身ぶりでテンポのよい世界は小さな子どもたちにも          予想以上に受け入れらられた気がします。
「注文の多い料理店」には会場全体が参加型の演出もあって、生の舞台ならではの醍醐味でした。

合間には賢治クイズなどで会場とやりとり。「賢治は何県出身?」に「宮沢(県)賢」という子どもらしいナイスな回答も!盛り上げてくれてありがとう!

合間には賢治クイズなどで会場とやりとり。「賢治は何県出身?」に「宮沢(県)賢」という子どもらしいナイスな回答も!盛り上げてくれてありがとう!

「どんぐりと山猫」には当日ワークショップに参加して、どんぐり役に8名が出演してくれました。堂々と楽しそうに演技する姿には、チームワークも感じられて素晴らしかったです。急遽、舞台に上がることになった別当役のお父さんも疲れ様でした。

出演しながら、舞台上で舞台鑑賞。楽しそう!

出演しながら、舞台上で舞台鑑賞。楽しそう!

 

観る・参加することで子どもの経験値や家族の思い出や増えていきます。
ちょうど教科書で賢治を読んでいるという一般の参加者もいらっしゃいました。
定期的な鑑賞会や体験活動が、豊かな子どもの育ちにいい影響を与えることは37年の歴史が物語っています。

💛お楽しみコーナー
今回はリサイクル絵本販売コーナー「BOOKLOVE」や、いただきもののお菓子の配布など少しづつ楽しい会場作りも復活しました。
来年度の作品アンケートへのご協力もありがとうございました。

秋は10/9(日)「西大寺五福通りレトロマルシェ」での木のおうちワークショップ出店、10/23(日)特別鑑賞会「松元ヒロソロライブ」やアウトドアイベントなどなどど目白押し。どうぞご参加くださいね。